角質が分厚い!ゴワゴワする!ってどういう状態!?

角質が分厚く、ゴワゴワしてしまう・・・それはお肌に角質が貯まって剥がれ落ちていかない状態が長く続いてしまっている状態です。

きちんとケアをしていない「カカト」のような状態が顔のお肌にも起きているということです。
そのまま放置しているとニキビの原因にもなりますし、どんどん角質がかたくなり顔のお肌もカカトのように固くカピカピの状態になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

角質が分厚く、ゴワゴワしてしまっているということはかなり乾燥している状態でもあります。なので、しっかりと保湿をすることが大切なのですが、溜まりに溜った角質はお肌の内部まで化粧水の有効成分を浸透させてくれません。

そこで必要になるスキンケアがピーリングです。
ピーリングを行い、お肌の表面から化粧水の有効成分を積極的に取り入れられる準備をしましょう。

古くなった角質を除去し、毛穴が綺麗な状態に戻してあげる必要があるのです。

固く古くなった角質は1回のピーリングでは簡単に落ちきらないかもしれませんが、ピーリングの頻度は1週間に1回が限界です。
無理に角質を全て除去しようとせず、ピーリングできた部分だけ徐々にケアをしていきましょう。

ピーリングが終わったら、保湿を行い、スキンケアを行います。
これを数ヶ月単位で続けることによって固くゴワゴワになった角質を除去し、通常通りの肌に戻すことができます。

できれば固くゴワゴワした角質に変化する前に、定期的にピーリングを行い、お肌を安定させてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です